2022年04月24日
現役ドライバーからの転職。経験者は研修短めにも出来ますが。。。
運転者の研修期間は、基本が3か月です。
但し、経験者は研修期間を最短2か月に短縮可能です。
研修では、法律、社内ルール、ルートや荷主(店舗)の位置やそれぞれでの流れ、ハンディースキャナの使用方法、トラックの積み方など、覚えることも盛りだくさん。
集配運転者は特積同業他社での経験が無ければやはり約2か月くらいはじっくりと覚えてもらい、
残り1か月は乗務テストも含んで自分で一人仕事が出来るように(稼げるように)先輩が横乗りしている状態で実際やってみて反省しながら調整していくというような流れが良いとの我々の考えです。
運行運転者も、中長距離経験者であっても、店舗の場所にある程度いっておいて経験をしておいてもらった方が、ドライバーは安心して一人仕事が開始出来たという意見をもらっています。
過去の新入社員の意見を聞いて、安心して長く仕事を続けてもらいたいので、今は3か月研修にしています。
但し、経験者は研修期間を最短2か月に短縮可能です。
研修では、法律、社内ルール、ルートや荷主(店舗)の位置やそれぞれでの流れ、ハンディースキャナの使用方法、トラックの積み方など、覚えることも盛りだくさん。
集配運転者は特積同業他社での経験が無ければやはり約2か月くらいはじっくりと覚えてもらい、
残り1か月は乗務テストも含んで自分で一人仕事が出来るように(稼げるように)先輩が横乗りしている状態で実際やってみて反省しながら調整していくというような流れが良いとの我々の考えです。
運行運転者も、中長距離経験者であっても、店舗の場所にある程度いっておいて経験をしておいてもらった方が、ドライバーは安心して一人仕事が開始出来たという意見をもらっています。
過去の新入社員の意見を聞いて、安心して長く仕事を続けてもらいたいので、今は3か月研修にしています。
2022年04月23日
事務員の募集です。
事務員の募集枠を増やしました。
11時出勤と14時出勤。これは事務員の働き方の自由度を増やす為の増員です。
ライフワークインテグレーションへの対応。少し残業して給料が欲しい人もいますし、残業したくない人もいます。枠内でそれぞれの働く考え方を尊重する為です。
弊社の事務員の募集名は、物流管理スタッフとなっておりますが、これはデスクワークのみでは無い為、募集名を事務員にしていません。
電話応対や接客応対もしますし、コアタイムには構内で荷物の仕分や作業指揮なども行います。
勿論、事務所でのデスクワークも行います。(構内業務に興味がある方は業務員で募集をしていますので、検討ください。)
11時出勤の方は、発送係として活躍をお願いします。
お客様からお預かりする荷物の管理をする係です。
出荷されるお客様の窓口として、お問い合わせやご依頼に対して、輸送方法・輸送日数・梱包などのご提案を行い、円滑に輸送が行えるように情報を持ち、
コアタイムには構内で荷物の輸送が円滑に行われるように作業指揮や荷物の仕分なども行います。
将来的にキャリアアップしていきたい方は、営業や大型配車などのより運送業のコアな仕事の経験をしていただき、主任、係長を経て管理職にステップアップすることが出来ます。
14時出勤の方は、大型配車係として活躍をお願いします。
全国に円滑に荷物を輸送する運行運転者の業務の管理全般をする係です。
運行運転者の勤務計画、コースや休みの管理、時間管理の為、システムの入力も行います。
荷物の事前情報や実際に荷物を見ながら、車両の配置や輸送の手配をリアルタイムで行います。
お客様からお預かりした膨大な荷物を捌く運送会社の花形職種である大型配車は、店の運営を左右するやりがいのある仕事です。
福山通運の採用情報サイトで、24時間応募受付しています。
11時出勤と14時出勤。これは事務員の働き方の自由度を増やす為の増員です。
ライフワークインテグレーションへの対応。少し残業して給料が欲しい人もいますし、残業したくない人もいます。枠内でそれぞれの働く考え方を尊重する為です。
弊社の事務員の募集名は、物流管理スタッフとなっておりますが、これはデスクワークのみでは無い為、募集名を事務員にしていません。
電話応対や接客応対もしますし、コアタイムには構内で荷物の仕分や作業指揮なども行います。
勿論、事務所でのデスクワークも行います。(構内業務に興味がある方は業務員で募集をしていますので、検討ください。)
11時出勤の方は、発送係として活躍をお願いします。
お客様からお預かりする荷物の管理をする係です。
出荷されるお客様の窓口として、お問い合わせやご依頼に対して、輸送方法・輸送日数・梱包などのご提案を行い、円滑に輸送が行えるように情報を持ち、
コアタイムには構内で荷物の輸送が円滑に行われるように作業指揮や荷物の仕分なども行います。
将来的にキャリアアップしていきたい方は、営業や大型配車などのより運送業のコアな仕事の経験をしていただき、主任、係長を経て管理職にステップアップすることが出来ます。
14時出勤の方は、大型配車係として活躍をお願いします。
全国に円滑に荷物を輸送する運行運転者の業務の管理全般をする係です。
運行運転者の勤務計画、コースや休みの管理、時間管理の為、システムの入力も行います。
荷物の事前情報や実際に荷物を見ながら、車両の配置や輸送の手配をリアルタイムで行います。
お客様からお預かりした膨大な荷物を捌く運送会社の花形職種である大型配車は、店の運営を左右するやりがいのある仕事です。
福山通運の採用情報サイトで、24時間応募受付しています。
2022年04月23日
ゴールデンウィークの採用面接受付と職場見学について
GW期間の採用面接についてスケジュール更新しましたのて、福山通運の採用情報ページを参照ください。
https://fukutsu-recruit.net/jobfind-pc/area/Tokai/Shizuoka/22216
https://fukutsu-recruit.net/jobfind-pc/area/Tokai/Shizuoka/22216
2022年04月23日
浜松市や島田市内からでも通っている、袋井支店のいいところ
福山通運でも袋井支店のいいところ。
隣は、焼津支店と浜松支店です。浜松の向こうに浜松西営業所もあります。
あえて袋井まで通ってくれている従業員に聞いてみました。
◎早く帰れる
浜松市内から通っている従業員に聞いたところ、最初に出たのがこれでした。
袋井支店なら集配業務が通常18時半頃に終わります。遅い時期でも19時半頃です。
業務員も残業平均で1日1時間くらいです。残業無でも残業多めでも働けます。
◎歩合手当が多い
製造のお客様が多く、エリアごとに仕事がしっかりあるということと、運行運転者の場合は、横持ちの仕事がありますので、仕事が1回多くなるため、昔から静岡県内の福山通運の店と比べて、集配運転者や運行運転者の生産性が
高く歩合手当が多いです。各ドライバーも自信を持って仕事をしてくれています。
◎時間当たりの生産性が高い
製造のお客様が多いことで、出荷時間がキチンと決まっており、それに対してルートが組めるので、効率よく仕事が出来ます。また、お客様や荷物を大切にしており、評価を貰っているドライバーが比較的多いです。
◎コロナ禍でも仕事が増えている。
半導体影響で落ち込みのある業種等ありますが、いろいろな業種のお客様と仕事をしており、営業もしていますので、昨年より仕事も増えています。仕事が増えた分、給料も上がっている人が多い。
福山通運は面接を受けた店で働けますので、浜松市内や島田市内から通っている方もいます。
隣は、焼津支店と浜松支店です。浜松の向こうに浜松西営業所もあります。
あえて袋井まで通ってくれている従業員に聞いてみました。
◎早く帰れる
浜松市内から通っている従業員に聞いたところ、最初に出たのがこれでした。
袋井支店なら集配業務が通常18時半頃に終わります。遅い時期でも19時半頃です。
業務員も残業平均で1日1時間くらいです。残業無でも残業多めでも働けます。
◎歩合手当が多い
製造のお客様が多く、エリアごとに仕事がしっかりあるということと、運行運転者の場合は、横持ちの仕事がありますので、仕事が1回多くなるため、昔から静岡県内の福山通運の店と比べて、集配運転者や運行運転者の生産性が
高く歩合手当が多いです。各ドライバーも自信を持って仕事をしてくれています。
◎時間当たりの生産性が高い
製造のお客様が多いことで、出荷時間がキチンと決まっており、それに対してルートが組めるので、効率よく仕事が出来ます。また、お客様や荷物を大切にしており、評価を貰っているドライバーが比較的多いです。
◎コロナ禍でも仕事が増えている。
半導体影響で落ち込みのある業種等ありますが、いろいろな業種のお客様と仕事をしており、営業もしていますので、昨年より仕事も増えています。仕事が増えた分、給料も上がっている人が多い。
福山通運は面接を受けた店で働けますので、浜松市内や島田市内から通っている方もいます。
2022年04月23日
福山通運で一番稼げる職種のポイントを箇条書きで書いてみる
大型トラックドライバー
業界的には、特積み(特別積合せ貨物運送)の路線混載便
主に手積み手卸し、積卸荷量で給料歩合も多く稼げる反面、持久力や筋力のいる仕事
行き先は24時間受け入れしている福山通運グループへ1日に3から5店舗程度(仕事のコースはあるも、トラックの積載状況や仕事のスピードで多少変更あり)、関東、中部、近畿へ向けた輸送
主に18時出勤の夜間業務
3日運行(福山通運の仮眠室で1泊して折り返しする仕事)
研修3ヶ月間(適正診断他1日+座学2日+運転指導の後、乗務テスト)
仕事は基本、先輩達と1週間交代で廻しなので、最初からそこそこ稼げます
日曜日はほぼ休み(年2回程当番出勤あり)
大型連休もほぼ休み(当番出勤あり)
https://fukutsu-recruit.net/jobfind-pc/job/Tokai/11319
業界的には、特積み(特別積合せ貨物運送)の路線混載便
主に手積み手卸し、積卸荷量で給料歩合も多く稼げる反面、持久力や筋力のいる仕事
行き先は24時間受け入れしている福山通運グループへ1日に3から5店舗程度(仕事のコースはあるも、トラックの積載状況や仕事のスピードで多少変更あり)、関東、中部、近畿へ向けた輸送
主に18時出勤の夜間業務
3日運行(福山通運の仮眠室で1泊して折り返しする仕事)
研修3ヶ月間(適正診断他1日+座学2日+運転指導の後、乗務テスト)
仕事は基本、先輩達と1週間交代で廻しなので、最初からそこそこ稼げます
日曜日はほぼ休み(年2回程当番出勤あり)
大型連休もほぼ休み(当番出勤あり)
https://fukutsu-recruit.net/jobfind-pc/job/Tokai/11319
2022年04月22日
トラックの整備や洗車について
福山通運の整備はオイル交換も含めた作業はディーラー様にお願いしています。
タイヤ交換はタイヤメーカーの指定工場にお願いしています。
昔は担当ドライバーが整備していましたが、現在は時間管理もありますので、そのようにしています。
但し、電気球などで簡単に交換できる作業は車両担当のドライバーがします。
洗車は洗車機がありますので、定期的に時間を見て自分で行います。
乗務前点検(福山通運は乗務後点検も)がありますので、チェックする箇所は教育中に班長が教育しています。
タイヤ交換はタイヤメーカーの指定工場にお願いしています。
昔は担当ドライバーが整備していましたが、現在は時間管理もありますので、そのようにしています。
但し、電気球などで簡単に交換できる作業は車両担当のドライバーがします。
洗車は洗車機がありますので、定期的に時間を見て自分で行います。
乗務前点検(福山通運は乗務後点検も)がありますので、チェックする箇所は教育中に班長が教育しています。
2022年04月20日
ドライバー職選べる働き方 勤務時間と出勤日について
福山通運株式会社袋井支店では、いろいろなドライバー職の働き方(勤務日や勤務時間)について、提案致します。
福山通運は月の変形労働時間を採用していますので、8時間勤務が主で9時間出勤の日が月にだいたい1~3日程度ある場合があります。
◎集配運転者 7時前後の出勤で18~19時頃の退勤の仕事です。近隣地域への集配業務なので泊りの仕事はありません。日曜日は完全に休みです。土曜日・祝日は半分出勤があり、日曜日を含めた9~10日の休みで休みたい日の希望があるときは希望を班長にお願い出来ます。班員が休む日は他の班員でエリアのフォローをします。
◎運行運転者 18時頃の出勤で翌朝3~7時頃の退勤の仕事です。関東~中部エリアの中距離輸送をメインとしている為、基本的には行先(全て福山通運の店舗 仮眠室有)で1泊の仕事です。土日祝が休日ですが、当番で出勤があります。金曜日に泊りで出発した場合などは、土曜日に折り返し帰るか、月曜日に帰るかという勤務になります。土日祝で休みを取りたい日については、希望は言えますが、平日については、勤務となります。
◎FL運転者(夜) 17時の出勤で主に3時頃の退勤ですが、たまに退勤が6時頃の仕事になることもあります。泊りの仕事は基本的にありません。土日祝は基本休み
ですが、当番出勤があることがあります。
◎FL運転者(日勤) 主に大型トラックでの仕事になります。8時半出勤または、13時~17時出勤で基本は定時上がりです。泊りの仕事はありません。8時半出勤
の場合は火~土、13時~17時出勤の場合は月~金が主な勤務日となります。日曜日は休みですが、祝日は出勤の場合があります。
◎業務運転者 2t・4tでの集配業務は主に月~金の勤務です。7時~9時の出勤で主に配達業務をお願いしますので、定時上がりも出来ますし、残業有の仕事も出来ます。
こういう働き方出来ますか?というのがあれば、教えて下さい。
福山通運は月の変形労働時間を採用していますので、8時間勤務が主で9時間出勤の日が月にだいたい1~3日程度ある場合があります。
◎集配運転者 7時前後の出勤で18~19時頃の退勤の仕事です。近隣地域への集配業務なので泊りの仕事はありません。日曜日は完全に休みです。土曜日・祝日は半分出勤があり、日曜日を含めた9~10日の休みで休みたい日の希望があるときは希望を班長にお願い出来ます。班員が休む日は他の班員でエリアのフォローをします。
◎運行運転者 18時頃の出勤で翌朝3~7時頃の退勤の仕事です。関東~中部エリアの中距離輸送をメインとしている為、基本的には行先(全て福山通運の店舗 仮眠室有)で1泊の仕事です。土日祝が休日ですが、当番で出勤があります。金曜日に泊りで出発した場合などは、土曜日に折り返し帰るか、月曜日に帰るかという勤務になります。土日祝で休みを取りたい日については、希望は言えますが、平日については、勤務となります。
◎FL運転者(夜) 17時の出勤で主に3時頃の退勤ですが、たまに退勤が6時頃の仕事になることもあります。泊りの仕事は基本的にありません。土日祝は基本休み
ですが、当番出勤があることがあります。
◎FL運転者(日勤) 主に大型トラックでの仕事になります。8時半出勤または、13時~17時出勤で基本は定時上がりです。泊りの仕事はありません。8時半出勤
の場合は火~土、13時~17時出勤の場合は月~金が主な勤務日となります。日曜日は休みですが、祝日は出勤の場合があります。
◎業務運転者 2t・4tでの集配業務は主に月~金の勤務です。7時~9時の出勤で主に配達業務をお願いしますので、定時上がりも出来ますし、残業有の仕事も出来ます。
こういう働き方出来ますか?というのがあれば、教えて下さい。
2022年04月19日
子育て、介護をしながら出来るドライバーの仕事を提案
子育てと両立出来そうな仕事の仕方を提案致します。
近隣地域の放課後児童クラブの運営が、7時45分~18時15分の様です。
業務運転者の仕事。契約社員として入社し、勤務状況や勤務態度等総合的に判断して、1年後に正社員登用の制度があります。
8時15分出勤 17時15分退勤(残業無で問題ありません。)
9時間勤務の日は18時15分退勤または一旦中抜け30分でお迎えをして、会社に戻り残り時間は仕分け業務。
2tや4tのトラックで近隣地域の集配業務を行う仕事です。
トラックに乗っていないと給料が下がるということはないので、空き時間には仕分け業務もしてもらって問題ない職種です。
日曜日が休業なので、土曜日と祝日を優先で休みにしますが、月の出勤日数が決まっていますので、そのあたりが問題なければ勤務可能でしょうか?
社宅も利用出来ますので、相談して下さい。
近隣地域の放課後児童クラブの運営が、7時45分~18時15分の様です。
業務運転者の仕事。契約社員として入社し、勤務状況や勤務態度等総合的に判断して、1年後に正社員登用の制度があります。
8時15分出勤 17時15分退勤(残業無で問題ありません。)
9時間勤務の日は18時15分退勤または一旦中抜け30分でお迎えをして、会社に戻り残り時間は仕分け業務。
2tや4tのトラックで近隣地域の集配業務を行う仕事です。
トラックに乗っていないと給料が下がるということはないので、空き時間には仕分け業務もしてもらって問題ない職種です。
日曜日が休業なので、土曜日と祝日を優先で休みにしますが、月の出勤日数が決まっていますので、そのあたりが問題なければ勤務可能でしょうか?
社宅も利用出来ますので、相談して下さい。
2022年04月18日
学歴不問、職歴不問、無資格、未経験からのチャレンジ
学歴不問、職歴不問、無資格、未経験からチャレンジ出来ます。
応募受付は若年者育成の為、18歳~44歳の募集です。
仕事はいわゆる体力仕事で男性従業員がほとんどですが、女性従業員も活躍しています。
手仕分け業務や台車の移動や整列させたりの仕事をメインに行いますが、
フォークリフトも使用しますので、資格も必要とします。
フォークリフトの資格は、入社後概ね3か月程度で資格の取得をお願いしています。
ドライバーがやってみたい方は、普通免許以上の運転資格取得をしていただき、
それから運転免許資格取得制度を利用して、準中型自動車運転免許などの運転資格を取得することが出来ます。
勿論ステップアップして、ゆくゆくは大型トラックで運行運転者の仕事もチャレンジ出来るチャンスがあります。
応募受付は若年者育成の為、18歳~44歳の募集です。
仕事はいわゆる体力仕事で男性従業員がほとんどですが、女性従業員も活躍しています。
手仕分け業務や台車の移動や整列させたりの仕事をメインに行いますが、
フォークリフトも使用しますので、資格も必要とします。
フォークリフトの資格は、入社後概ね3か月程度で資格の取得をお願いしています。
ドライバーがやってみたい方は、普通免許以上の運転資格取得をしていただき、
それから運転免許資格取得制度を利用して、準中型自動車運転免許などの運転資格を取得することが出来ます。
勿論ステップアップして、ゆくゆくは大型トラックで運行運転者の仕事もチャレンジ出来るチャンスがあります。
2022年04月17日
まだまだこれからですが、地域一番雰囲気のいい職場を目指します。
9月に転勤してきた時の人員と比べてみました。
正社員 入社6名 離職0名
パート 入社7名 離職5名(嘱託定年2名 Wワークで本業との兼ね合いで離職3名)
正社員は半年間、離職0でした。
過去は離職の多い職場だったようですが、離職0となった要因は、班長を中心に声掛け運動を開始し、従業員同士のコミュニケーションが前より取れるようになった為、雑談から笑いがあったりと雰囲気が良くなってきていることです。福山通運袋井支店は、目配り 気配り 心配りを従業員同士の取組として開始しています。
人はどんどん採用して、仲間として迎え、大切に育成して戦力に!
安定企業、福利厚生、給料、休む日も希望言えてプライベートも、働き方選べてワークライフインテグレーションも充実して選択できます。
より良いサービスが出来る様に、地域一番雰囲気のいい職場を目指します。
正社員 入社6名 離職0名
パート 入社7名 離職5名(嘱託定年2名 Wワークで本業との兼ね合いで離職3名)
正社員は半年間、離職0でした。
過去は離職の多い職場だったようですが、離職0となった要因は、班長を中心に声掛け運動を開始し、従業員同士のコミュニケーションが前より取れるようになった為、雑談から笑いがあったりと雰囲気が良くなってきていることです。福山通運袋井支店は、目配り 気配り 心配りを従業員同士の取組として開始しています。
人はどんどん採用して、仲間として迎え、大切に育成して戦力に!
安定企業、福利厚生、給料、休む日も希望言えてプライベートも、働き方選べてワークライフインテグレーションも充実して選択できます。
より良いサービスが出来る様に、地域一番雰囲気のいい職場を目指します。